スポンサーサイト


尊いいのち

今日は悲しいできごとがありました。
実は4日前から、買ったサラダ菜にいた青虫を飼っていたのですが、夕方に死んでしまいました。

細身で黄緑、まだ1センチ弱くらいの小さな青虫。
成虫になるまで育てるつもりでした。
ごめんね。逃がしてあげてれば、ちゃんと大人になれたかもしれないのに・・・。


なんで死んでしまったのか考えてみても、はじめは正直全く分かりませんでした。
ウイルス感染や寄生虫の可能性も、ほとんど有り得ないと言えますし。(理由は割愛)

エサのキャベツも○田さん(個人的に無農薬野菜を作っている方)からのもらい物だと同居人に聞いていました。
だけど念のために確かめてみました。

「この野菜、○田さんから貰ったんだよね?」
「うん、市場でたくさん貰ったからって言って分けてくれた」
「市場・・・って、畑で取れたやつじゃなくて!?」
「この前のは他の人からもらったやつみたいだよ」

これでした。恐ろしいことに私は、農薬まみれのキャベツをあんなに小さな青虫にあげ続けていました。
農薬中毒の症状を調べてみたら、あの青虫が死ぬ前の症状と一致。


ただ気になったことがありました。
死ぬ直前に、まゆを作ってサナギになる準備をし始めていたんです。
こんなに小さいから、本当はサナギになるのだってもっと先のはずです。
なのに、高いところに上って懸命に糸のベッドを作っていました。

これも中毒症状の一つなのかは、よく分かりません。
まゆが3分の1くらい出来上がったそのとき、小さな青虫は力尽きて地面に落ち、まもなく動かなくなりました。

辛かったよね、苦しかったよね。
本当にごめんなさい。

突然のまゆ作りは、最期の力を振り絞って大人になろうとした故の行動なのでしょうか。
小さな生き物に、命の尊さを見ました。


花束

近所に埋葬してきました。
土を掘っていたとき、背後で「お母さん、あの人何やってるの?」と子供の声。
確かに近所の人には不審者がられたかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

2011.05.30 Mon 21:56  |  おー…

そっかぁ…死んじゃったのか…
でも知らなかったんだもんね、しょうがないよ!!

私の弟も青虫を昔飼ってた事あるんだけど、わざわざ種買って来てキャベツを育ててたよw
近所の畑持ってる大地主のおじさんと一緒にww
おかげで蝶々になれたらしい!
放す時に弟泣いてたケド、いい思い出だよ☆

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.05.30 Mon 22:06  |  Re: おー…

可愛がってもらって、その蝶ちょは幸せ者だね!

私も飼ってたのたった4日だったけど、死んでしまったときは泣いた。
やっぱり育ててると情が移るものだよね。

それにしてもキャベツまで自家製ってのがすごいなぁ。
弟さん、めちゃ良い子!

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.05.30 Mon 22:38  |  No title

分かるー!!
情が移ると、別れが辛いよね…。

キャベツ、本当に頑張って水とかやってたらしいw
弟が2年生で私が5年生の時かなー??
弟の体にはジョウロが大きすぎて、ひっくり返っちゃったんですよ!!
で、半泣きで
「キャベツーあおちゃーん!」
って叫びながら私の元へ走って来る弟…
関係ないけど、それも思い出として深いなぁ。w

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.05.30 Mon 23:20  |  Re: No title

すみません。
弟さんのエピソードを聞くたびに、
私の脳内でなぜか鏡音レンとして再生されるようになってしまってますww
色んな意味で大丈夫でしょうか?w

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.05.30 Mon 23:51  |  No title

農薬中毒って。。。

人間は大丈夫でも
小さい生き物は大丈夫じゃないんですね(´・ω・`)



俺は、蝶だと思って育てたら蛾だった
ってことがあります!

  • #-
  • ノイ(RESPITE)
  • URL

2011.05.31 Tue 17:17  |  No title

レン…w
確かに幼児的なヘタレっぽさが、まだ残ってるww
でも、それぐらいの弟の方が可愛いよ!!
弟が中学生になるなんて信じられない(汗)
絶対可愛くなくなるし…はぁ。

っていうか、にあはボカロ知ってたんだねw
知らないと思ってた!!!

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.05.31 Tue 19:27  |  Re: No title

特にキャベツは対イモムシ系の農薬使ってますからね。


幼虫の蝶か蛾の見分け方は、図鑑で調べたりしない限り
幼虫がサナギを作るかまゆを作るかに分かれる段階じゃないと分からないみたいです。

主な日本の蝶の幼虫50種くらい覚えといて、それ以外は蛾。
あと5センチ以上になる幼虫も蛾。
みたいな見方をするとほぼ確実だそうです。
と言っても覚えるのめんどくさいですねw


  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.05.31 Tue 19:36  |  Re: No title

ボカロはカラオケで歌うよ!
個人的にマトリョシカとトップシークレットをいいかげん入れて欲しいww
レンも可愛くて好き!

確かに中学生くらいになると急に幼さ無くなってくもんね。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.05.31 Tue 20:13  |  No title

マトリョシカ、いいよねー!!
ウチGUMIが好きなんだー!
ミクも好きだけどさ。

トップシークレット、入ってなかったっけ??
ウチ、これも好きだよ☆
ipodに入ってるしww

私はメランコリックよく歌うなぁ♪
あとはロミオとシンデレラとかww

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.05.31 Tue 20:33  |  Re: No title

メランコリック曲もpvも可愛くて私も好きだなぁ。

ロミオとシンデレラもいい曲!
けど、この曲の替え歌を聞いてしまったせいで
つい本家よりそっちを思い出してしまうww


  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.05.31 Tue 20:58  |  No title

替え歌??
誰が歌ってるか分かる?

分かれば教えてほしいな☆
聞いてみたいw

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.05.31 Tue 22:06  |  Re: No title

ボーカロイドのカイトが歌ってるよ。

ヘタリアのネタだから、ファン向けかも・・・
祖国とナトリウムっていうpv付き動画です。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://anindoufu.blog.fc2.com/tb.php/27-2603e54c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

森田にあ

Author:森田にあ
かなりの不定期更新です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 森田にあ
