スポンサーサイト


千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し

誰もが知っているジブリの名作。
小学生のとき映画館に観に行って、この世界観とハクに一目惚れ!(笑)
ジブリ作品の中で、今でも一番のお気に入りです。

この作品の素晴らしいと思う点のひとつが、
観る人によって様々な感じ方ができることだと思います。
その上、どんな見方をしても隙の無い面白さにも驚きます。

よくみると、日本神話、隠喩や風刺がたくさん詰まってますね。
表向きにされている千尋とハクの眩しすぎる純愛の裏に、
ちょっとブラックな要素がそっと影をひそめている感じがたまりません。
気になる人は、考察、裏話、なんかで検索すると色々面白い記事が見れますよ(゜o゜*)




世界観のモデルになった台湾の九份
kyuuhunn.jpg


あと、たくさんある好きなシーンのうちのひとつの線画を描いてみました。
こういう絵柄って難しい。
ニギハヤミコハクヌシ

全体図をそのまま載せるのはなんか恥ずかしかったのでハク単体を切り取り。
序盤の「さわれる・・。」「ね!」のシーンのつもり。
これはまた照れくさくなる構図はサムネから(笑)
ハク千



好きなジブリキャラ
1 ハク
2 千尋
3 キキ
4 サン
5 トトロ
という感じ。挙げたの以外にも好きなキャラはたくさんいます。


みなさんもお気に入りのジブリキャラっていますか(?-?)



ちなみに・・・
あるブロともさんの記事(久石譲の動画)に影響されて、今日はおもに千と千尋について書いたんですが、
その久石さんの記事を見ていた別のブロともさんも、今日千と千尋のことを語っていらっしゃいます。
なんか面白い現象です(笑)



~余談~

ジブリで好みの男キャラについて(笑)

大まかに”ハク派”と”アシタカ派”という分かれ方がある気がします。


それぞれのタイプにありがちだと感じたこと。
あくまで女の子の話で、とってもくだらない主観。

ハク派
①ロマンチストで癒し系。絵や読書が好き。
②LOWRYS FARM系ファッション(ガーリーでカジュアル?)
③ロードオブザリングではレゴラスが気になる。
④恋人とは大自然の中、ふたりきりでまったり過ごすのが好き。
⑤なぜか楽器をしている人が多い。

アシタカ派
①気さくで社交的。趣味の守備範囲が広い。
②OneWay系ファッション(流行をより女の子っぽく着こなしている?)
③ロードオブザリングではアラゴルンが気になる。
④恋人とは賑やかな場所で思いっきり楽しみたい。
⑤なぜかジョニーデップ好きが多い。


私はハク派だけど、これが自己紹介というわけではない、ということで(笑)


今日はテンションあがって詰め込みすぎちゃったなぁ(。。;)

スポンサーサイト

Comment

2011.06.17 Fri 19:36  |  No title

台湾がモデルだったとは知らなかったなぁ!

ハク、久しぶりに見た~!!すごい上手でビックリ♪
私の姪っ子もよく「ハークー!!!」って叫んでたなぁ(笑)

  • #-
  • アンナ
  • URL

2011.06.17 Fri 20:27  |  No title

おわ!!
ハク派なんだけど、当たってるかも!!!
ヴァイオリンやってるし、絵&読書が好きだし…ww

私は10時くらいに更新する予定w
ハクについて語りまくるよww

  • #-
  • 神澤 庵
  • URL

2011.06.17 Fri 21:49  |  庵へ

ハク語り!やばい嬉しい!
今日はハク祭りなの?テンション上がるww

10時頃行きます~。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.17 Fri 23:57  |  No title

こんばんは!お邪魔しております。
まさにハク派です!
内容もほぼぴったりです(笑)

そしてイラスト…美しすぎます////
図々しくてすみませんが是非、カラーも希望ですっ!

  • #-
  • Chie
  • URL

2011.06.18 Sat 00:36  |  No title

初めまして。
ブログの足跡から来させて頂いたのですが、ちょうど千と千尋のDVDを見ながらパソコンをしてたので記事に食い付いてしまいました。
千と千尋は、千尋が逞しく成長していく姿が凄く好きです。
そして序盤で「お父さんがついてるから大丈夫だ」とか言っていたくせにあっさり豚になってしまったお父さんにツッコミたくなります(笑)
モデルになった台湾の写真、素敵ですね!
いつかジブリ映画のモデルになった場所を旅行して回りたいなぁ~と思ったりします♪
ちなみに私はもののけ姫が一番好きなのでアシタカ派です!
ヤックルも好きですvV
いきなりのコメント失礼しました。

2011.06.18 Sat 01:29  |  アンナさんへ

すみいません!
編集ミスをしてしまってお返事がこの位置になってしまいました;

このことは最近習っている中国語の教室に来てる台湾の子から教えてもらいました。

お気遣いありがとうございます。 そういって頂けて嬉しいです(^▽^//)
私はハク大好きなのにハクー!!と言う勇気がなくて、坊やカオナシの物真似をひたすら披露する子供でした。
姪っ子さんみたく叫んでおけばよかったかも(笑)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.18 Sat 01:52  |  Chieさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

おお!
ハク派でこの診断(?)に当てはまっていらっしゃるとは
ぜひ仲良くさせてください!(笑)

うつく・・!?(゜゜)
勿体無いお言葉ありがとうございます。

カラーの件ですが、実は絵の具や色鉛筆を実家に置いてきてしまっていて、
授業で使う色ボールペンくらいしか今は手元に無いんです;

なのですぐには出来ませんが、満足のいく画材が手元に揃いしだい色塗りしてまたアップします。
ご希望いただけて感激です。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.18 Sat 02:07  |  如月マキさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

千と千尋、実は私もさっきまた観たんです(笑)
ちょうどマキさんがコメントしてくださった頃でしょうか。
なんか嬉しいです。

千尋は最初~終盤で、顔つきから言動まで別人のような成長をとげていますよね。
みているこちらも千尋を全力で応援したくなります。
・・・お父さんの方は、あいかわらず何も変わっていないようでしたけどね(笑)

台湾のこの街は、とても人気な観光地だそうです!
ぜひ一度行ってみたいものですね。

もののけ姫は私も大好きです!
ヤックルに乗って大自然を駆け抜けられたら、それはもう最高なんだろうなぁ~って。

なんだか、もののけ姫もまた観たくなってきました(笑)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.18 Sat 20:54  |  No title

ジブリ映画は
紅の豚
もののけ姫
千と千尋の神隠し
を見た事あります
キャラの名前は分かりませんが

でも
好きなタイプで大体のその人は見えてきますよね

  • #-
  • KAB0830
  • URL

2011.06.18 Sat 22:03  |  KAB0830さんへ

コメントありがとうございます!(^▽^)

本当に、好きなものにはその人の個性がよく表れていますね。
それを逆手にとっているパターンが、サークルで気の合う人を探す、というものだと思っています。
同じ趣味を持っている人たちは性格も似ていることが多いですから、お互いを理解しやすいものですしね。

・・・話がそれてしまいました(笑)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.18 Sat 23:39  |  No title

すごい!!!!
うまいですねw

私もその世界に入っていきたいよw泣。

  • #-
  • ツバカエ
  • URL

2011.06.19 Sun 00:28  |  No title

懐かしいなこの映画(*´ω`*)
あと写真ステキです!!


私は大して好きな登場人物はいませんが
顔無しとおばあさんが怖かったの憶えてますw


私はどちらかというとアシタカ派かな?
ジョニーデップよりヒュー・ジャックマンの方が好きなんだけどw

2011.06.19 Sun 00:32  |  ツバカエさんへ

勿体無いお言葉ありがとうございます(><。)!!
頑張って描いた甲斐があります・・・。

千尋になりたいという想いを込めながら描きましたww

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 00:41  |  になさんへ

カオナシとか湯婆婆は、ちょっと間違えばトラウマキャラですよねw
カオナシが巨大化して千尋を追いかけるシーンは、映画館で観たとき唖然となりましたよ・・・。

これ、すごくアテにならない診断(?)だからねww
私の周りのアシタカ派はジョニージョニー言っているのでつい(=ω=)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 00:46  |  はじめまして

訪問ありがとうございます。
つまらない日記ですが、
また遊びにいらしてくださいね^^

2011.06.19 Sun 00:50  |  hiroさんへ

わざわざ温かいコメントをありがとうございます!

ぜひまた遊びに行かせてください(^▽^*)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://anindoufu.blog.fc2.com/tb.php/50-43486227
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

森田にあ

Author:森田にあ
かなりの不定期更新です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 森田にあ
