スポンサーサイト


人間に最も近いサカナ・癒しのちびっこ達

今日は動物記事!


ossu
  



・人間に最も近いサカナ、肺魚
・第二回 癒しのちびっこ達(動物の赤ちゃん)
の二本立てでいきます。

~肺魚~

世界の3ヶ所に住んでいる肺魚。4億年前から生きています。
その名のとおり、肺で呼吸をする魚であり、現時点では私たちにもっとも縁が深い魚であると考えられています。
幼いときはえら呼吸をしていて、大人になると肺呼吸に変わる、という両生類みたいな特徴があります。

肺呼吸に頼っているので、魚だけど息継ぎをしないと溺れしんでしまいます。

肺魚たちは1ヶ所に各1種類ずついます。
肺呼吸への依存度の順は
①プロトプテルス(アフリカ住み)
②レピドシレン(アマゾン住み)
③ネオケラドゥス(オーストラリア住み)



これはプロトプテルスです。ちなみに色素のないアルビノ個体です。

奇妙~な雰囲気のこの魚。




一応ほか2匹もリンク張っておきます。
・ネオケラさんの食事風景。なかなか取れない~ http://youtu.be/WOgH6GAEhdE
・なんで微動だにしないんですか?なレピドさん http://youtu.be/fCU3qRZ6YzA

現存する古代魚といえば、この肺魚とシーラカンスですね。
これからも彼らに生きつづけて欲しいものです。




ではお口直しに、とっても可愛い動物の赤ちゃん~子供たちです(´▽`*)



nakayosi

しっかりつかまっててね



puku---

ぷっぷくぷ~(`ε´)



pakara

バンビちゃん



過去の赤ちゃん画像はこちらです。

それではまた!




スポンサーサイト

Comment

2011.06.19 Sun 17:51  |  No title

リスが道具を使ってる!!!Σ(´∀`;)

手が小さいのに器用に持っている・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


多分俺、
体に対して手足が短い動物が好きなんだなww

  • #-
  • ノイ(RESPITE)
  • URL

2011.06.19 Sun 18:18  |  No title

時代遅れですみません。・・・が。
おめでとうございます!
何なんですかこの総拍手数。実は怪物ですね?

・・・でもこの更新ペースだったら当山の結果ですよ。
週一しか来れない人の身にもなってくださいよ(笑

ところでジブリ分析面白かったですー♪
自分はキキのトンボと耳をすませばのせいじ君がすきなんですが
これってハク派ですか?いや、アシタカかな?

千と千尋は最初の頃あまり好きでなかったのですが、
中学も後半ぐらいに見返すと素晴らしく興奮しました。
やっぱり年齢によってツボは移動するんだと思います。
今日もごちそーさまでした^^

2011.06.19 Sun 19:05  |  No title

なぁぁあんてこったい!!
フグだぁ!
可愛いー!!
フグフグー♪
河豚…(漢字に直してテンションが下がった)

この猿とイノシシってジブリに出てきそうじゃない?w


P.S.
ニョリンピア、覚えてるよ^^*
あの時、人生で初めて何かに名前つけた気がするww

  • #B3yRlb9o
  • 神澤 庵
  • URL
  • Edit

2011.06.19 Sun 19:53  |  ノイさんへ

犬のダックスフンドとか大好きだったり?ww

これは知り合いから貰ったんだけど、多分お分かりのように巧みな合成ですw
関係ないけどかわいいので、記事の看板娘的役割をしてもらってます。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 19:59  |  甘夏さんへ

甘夏さんだ~(^▽^*)
定期で来て下さってありがとうございます!!

拍手は物好きな方がポチポチして下さったようですw

あああ、トンボ君と天沢君!
私も好きです。診断もいつか載せるかも?
ツボは確実に移動しますね。私も大分趣味の変遷があります。

ではまた一週間後?に(^^)ノ

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 20:05  |  庵へ

庵、テンションがwww
フグの可愛さは異常だよね。河のブタさんは・・・。

ジブリでありそう、確かにw
宮崎駿の世界だね。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 22:36  |  No title

初めまして。

赤ちゃんかわいいですね~v-290
僕的にはイノシシと猿の赤ちゃんが一番好きです。

  • #-
  • なかなか決まらない
  • URL

2011.06.19 Sun 22:42  |  なかなか決まらないさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

かわいいですよね(*^^*)
仲良しさんです!

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.19 Sun 22:52  |  No title

こんばんは!
さっき日常観てきましたw
動物は良いですよね~すごく癒されます(^v^)
画像、全部可愛いv
遅くなりましたが1カ月記念、おめでとうございました!!

  • #-
  • Chie
  • URL

2011.06.20 Mon 00:44  |  Chieさんへ

こんばんは!
私も観てきましたw

動物がお好きのようで嬉しいです(*^^*)
珍しいもの、可愛いもの、これからも紹介して行こうと思います。

ありがとうございます!!
本当におかげさまですo(^▽^)o

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.20 Mon 18:41  |  No title

やっぱり赤ちゃんは動物も可愛いね~(*^_^*)

このお魚はフグ??

  • #-
  • アンナ
  • URL

2011.06.20 Mon 19:16  |  アンナさんへ

人間も動物も、赤ちゃんはみんな可愛いですよね~!
とても癒されます。

フグです(゜з゜)
ちっちゃいのに、丸くふくらみます(笑)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://anindoufu.blog.fc2.com/tb.php/52-fb325064
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

森田にあ

Author:森田にあ
かなりの不定期更新です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 森田にあ
