スポンサーサイト


ホタルの光

ホタル飛び交う季節ですね(*´ `*)♪
皆さんのお住まいの所ではホタル見れますか?


hotaru



今日はゲンジボタルの光のお話を


ゲンジボタルは、卵・幼虫・さなぎ・成虫で、つまり一生光り続ける昆虫です。
ゲンジボタルではありませんが、なかには死んでもなお光る種もいます。


成虫は光で会話をして、お気に入りの相手をみつけます。

hotaru2

その光の会話なのですが、ホタルの世界にも地域によって方言があります。


だいたい
東日本・・・4秒に1回
西日本・・・2秒に1回

の発光パターンがあります。

ちなみに、中部地方ではこれらのハーフなる、3秒に1回の発光パターンをもつホタルも見つかっているとか。



あるホタル保護に携わる人がホタルの数を増やそうと、別の地域から捕まえてきたホタルをたくさん放ったところ、まったく効果が無かったそうです。

ホタル同士の会話が成立しなかったために、配偶には繋がらなかったようです(生殖隔離)


沖縄♂「かなさんど~!!」
東京♀「??」



ibaragi

茨城県のホタル狩りスポット
近くにお住まいの方は行ってみると綺麗な景色が見れるかもしれませんね♪






ちなみに、こういうホタルの特性を利用して、ホタルを捕食するホタルもいます。


北アメリカのホタル・photurisのメスは、他の種のメスホタルの発光を真似して、その光によってきた別種のオスのホタルを捕食します。


何種類ものホタルの発光を真似して、いろいろな種のオスを食べているそうです・・・。




photuris姐さん怖えええ!(゜▽゜;)



ホタルの世界なら面白くても、人間界のphoturis姐さんは勘弁ですねw
男性の皆さんは気をつけてくださいね(?)




余談
ホタルってよくみると、意外と綺麗じゃないものが多いですよね;
photurisのアップ写真なんか、ちょっとゴキっぽいです。
こんなのに騙されるのか・・・




スポンサーサイト

Comment

2011.06.30 Thu 07:04  |  No title

1番上の蛍の写真、キレーだね!!!
私も1度はこんな場所に行ってみたかったよw

photuris姐さん怖いwww
人間界でいう誰にあたるんあだろう…??w

てか、蛍はアップで見る物じゃないよ、うんww
チョットキモカッタ…

  • #B3yRlb9o
  • 神澤 庵
  • URL
  • Edit

2011.06.30 Thu 08:18  |  こんにちは

私の住んでいるところでは、ほとんどホタルを見なくなりましたね。
全く見ない年もあるくらいです。
確かに、小さいころホタルを捕まえて、ビックリしたことがありました。
近くで見るときれいじゃなかったので(怖)
しかし、ホタルも西日本のほうがせっかちなんですね((笑))
このブログ見て少し涼しくなりました。
仕事がんばれます。

2011.06.30 Thu 12:56  |  No title

東日本なので、4秒です。

知りませんでした・・・

画、綺麗ですね(^^)

家の土手にも6年前まで普通にほたるが飛んでいましたが、
業者の勝手な開発により、居なくなってしまいました。

この時期になると毎年ホタルが飛んでたんですけどね・・・

残念です。

2011.06.30 Thu 19:30  |  近くにいますよ(^^)

車を10分程走らせればホタルの里に着きますよ。
夜に行ったことはありませんが・・・(^▽^;)

しかし方言があるとは知りませんでしたね。
にあさん、物知り~(≧∇≦)ъ

photuris姐さんの話も怖いですね。
人間の世界で男を食べたら凶悪犯罪、もしくは
妖怪ですよ(゚◇゚)~ガーン

食べるにも、もう一つ意味があるけど・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

2011.06.30 Thu 19:52  |  No title

そうなんです
ほたるって不細工なんです
ぬかし捕まえた時そう思いました

しかも柔らかくてちょっと気持ち悪いんです

  • #-
  • kab0830
  • URL

2011.06.30 Thu 22:59  |  庵へ

幻想的だよね!
お気に入りですw

いわゆる泥棒ネコ(死語)は大嫌いですよ( ̄へ ̄)

ホタルは暗闇の中光るところだけを見るのがオツなものだよ・・・。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.30 Thu 23:08  |  naritomoさんへ

ホタルは時代とともに減っていくんでしょうか;
私のところでは、たくさんではないもののちょくちょく見かけます。

ホタルが綺麗を言い直して、ホタルの光が綺麗とするべきですね^^;

西日本の人のほうがおしゃべりですもんね。
ちなみに私は中部ホタル(ハーフ)ですがw

いつもありがとうございます。
お互いがんばりましょう(^▽^)ノ

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.30 Thu 23:34  |  いさばやさんへ

特に1つめの写真が気に入っています^^

ホタルのいる景色はだんだん減ってきているんでしょうね。
街が都会的になって便利になっていく反面、こういうことがちょっと寂しくもありますね。

私の住んでいるところの近くの川で、多くはありませんが見かけますよ♪
この前車を止めていたら、1匹ボンネットのところにくっついて光ってましたw

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.30 Thu 23:40  |  なぷたんさんへ

10分でホタルの里へ(゜o゜*)
それはいいところにお住まいのようで!

大学の講義で耳にしたことの受け売りです^^;

なぷたんさん…w(>m<)
なぷたんさんのコメントってなんだかいつも楽しいです(?)

  • #-
  • 森田にあ
  • URL

2011.06.30 Thu 23:44  |  kab0830さんへ

> しかも柔らかくてちょっと気持ち悪いんです
同感です(^▽^;)

暗いところでみる分にはまだいいんですが、明るいところで見ると・・・^^;
ホタルが綺麗なんではありません。
ホタルの”光が”綺麗なんです!w

  • #-
  • 森田にあ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://anindoufu.blog.fc2.com/tb.php/71-4bab453c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

森田にあ

Author:森田にあ
かなりの不定期更新です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 森田にあ
