スポンサーサイト


  jet stream

ラジオ・ジェットストリーム

高校~大学に入る以前に毎日聴いていました。


ほんの耳元で聞こえるほどの音量にしたラジオを枕元におき、横になりながら

あるときは蛍光灯を灯して雑誌を眺めながら



0:00~1:00という放送時間も絶妙です。

余談ですが、世界遺産は以前の時間帯のほうが雰囲気でてましたね。
何時に放送するかってのは大事だと思います。



私がこれを聞いていた頃のパイロット(語り手)は、低音ボイスが素敵な伊武雅刀さん。

初めて聴くものから聴きなじみのあるものまで、
どこかなつかしい癒しの音楽とともに、ゆったりとした1時間が流れていきます。



耳に届く心地良い音から、優雅な夜間飛行のイメージが静かに広がっていきます。




1日のこの時間が好きでした。

眉間に皺が寄るような考え事は忘れて、ただ聞こえる音から思い描くものに身を任せるだけ。

心の表面が乱れていても、ちょっと内側に世界を広げていくと安らぎもそこに見つかる。
想像、思い出、好きなもの、温かい気持ち、大切な人…

たいていは、自然とそのまま夢の中へ落ちていけました。






遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、

はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。



満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、

きらめく星座の物語も聞こえてくる、

夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。



光と影の境に消えていった、はるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。



日本航空があなたにお送りする音楽の定期便「ジェットストリーム」

皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、伊武雅刀です。






夜間飛行の、ジェット機の翼に点滅するランプは、

遠ざかるにつれ、次第に星のまたたきと区別がつかなくなります。

お送りしておりますこの音楽が、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。



日本航空がお送りした音楽の定期便、「ジェットストリーム」

夜間飛行のお供をいたしましたパイロットはわたくし、伊武雅刀でした。






ちなみに今の語り手は大沢たかおさんです。
就寝のお供にラジオ・ジェットストリームをどうでしょうか。


スポンサーサイト

Comment

2011.07.06 Wed 09:36  |  

たまに聞いてましたよ

どんな声だったかは余り覚えてませんが

よるゲームしながらとか
本読みながらとか
車の運転中とか

あの音楽が聞こえてくると
無性に飛行機に乗りたくなるんですよね

  • #-
  • KAB0830
  • URL

2011.07.06 Wed 21:51  |  KAB0830さんへ

おお、KABさんも聴いていたんですね!
あのラジオ聴いてると落ち着くので、何をしてても聴いてて心地いいです。

飛行機乗りたくなりますね~、ほんと(*^^*)
旅がしたくなります。
そういえば、飛行機はもう4年乗っていません・・・。

  • #-
  • 森田にあ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://anindoufu.blog.fc2.com/tb.php/76-ab11f1be
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

森田にあ

Author:森田にあ
かなりの不定期更新です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 森田にあ
